KPIマネジメント
目的
目標(KGI)に最も影響する指標をきめ、その指標に紐づいてマネジメントを行う。
インデックス
KPI設計方法
KPI設計の上で必要な要素
- KGI
- CSF(最重要プロセス)
- KPI
プロセスを短縮する3つの方法
- プロセスの省略 =2つのプロセスを1つにする。
- プロセスの標準化 =プロセスで行うことを標準化し、ツール/トークを整備する
- 業務の分担
量ではなく内部プロセスから手をつけるのがお勧め
たとえば成約率など内部プロセスを変えることを先決する。
量を増やすには人、金などのコストが増えることが見込まれる。
内部プロセスを高めることを志向できれば、量を増加させるにしても、
量を最低限に抑えることができる。
事例:集客担当にはマッチング件数を追わせる。
機能別の組織では、部分最適が発生し、手段が目的となりがち。
要点/印象に残った点
- 指標すべて管理するのはKPIマネジメントではない。
- 影響度が大きいであろう指標を絞りこむことに意味がある。
- 施策はKPI進捗が悪くなった時のために、事前に用意しておく。