nobiiichiのwiki

個人用wiki

インタビュー式営業術

 

 

顧客を動かす!インタビュー式営業術

顧客を動かす!インタビュー式営業術

 

前提

・インタビュー式営業術はissue driven。つまり解決すべき課題を考える方法。顕在課題ではなく、潜在課題を解決することで他社と差別化し、価値提供する。

・相手の価値基準をわからずして、価値提供はできない。

・ユーザーニーズは対応しない。

・ユーザーニーズは顕在化したニーズであり、競合も気付いている。付加価値を認めてもらえる期間が短くなる。

・ユーザーがアクションは理由があるから。

・今の時代のユーザーは自分達より情報武装できている。※顕在化したニーズでは勝負できない。

インタビュー式営業術の3ステップ

1.予備調査

2.インタビュー

3. 提案

つまり

1.  相手についてじっくり調べる
2.  仮説を組み立てインタビューを行う
3.  相手の現状を的確に理解し
4.  そこから予測される将来問題を相手と共有する
5.  その問題解決があなたができると示す

予備調査

・情報収集

・仮説立案

・予測される問題点のリストアップ

インタビュー ※1回目 ※過去~現状

・ゴールは「顧客の問題点について互いに合意できるレベルにまで到達する」こと

・その過程で、現状抱いている不満、不安、不足を引き出し、未来に対する不安を引き出す。※2回目に向けて。

・テクニック1:クローズドクエスションで心理負荷をさげる

・テクニック2:2回目につなげるために、「伺った内容を元にレポートにまとめます。レポートを元にもう一度お話させてもらえないか」

インタビュー ※2回目 ※現状~未来

・ゴールは「自分が相手にとってone&onlyのポジションを得ること」

・1回目インタビュー結果を元に、現状の問題点をそのまま放っておくとどうなるか。将来どんな深刻な状況が予測されるかを考える。予測に紐付いて質問を組み立て用意する。

・用意するのは「問題点をまとめたレビュー」「予め考えた質問項目」

・インタビュー構成

 1.レビューの振り返り

 2.問題点を放おっておくとどうなるか。