サーバント・リーダーシップの実践講座
奉仕するリーダーが成果を上げる! サーバント・リーダーシップ実践講座
- 作者: 真田茂人
- 出版社/メーカー: 中央経済社
- 発売日: 2012/10/17
- メディア: 単行本
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サーバント・リーダーシップとは?
▼定義
▼コアバリュー
▼サーバントリーダーシップの10の特徴
▼定義と10の特徴
▼君臨型とサーバントの違い
サーバント・リーダーシップが必要な背景
1.成熟社会によるビジネス構造の変化
市場が成熟し、今後人口減少い伴い顧客も減っていく。また顧客の要望がより細分化し、高度化し、さらに常に変化する。こんな時代に、決まったことを、疑いももたずに粛々と行う組織では、市場で生きていけない。リーダーがメンバーに指示して動いていては、とても成果をあげられない。
2.グルーバル社会の到来
3.ネット社会の到来
3.1情報操作ができなくなった。
情報の非対称性がなくなり、情報の透明性もあがった。需要者も情報をもっており、供給者側の優位性がなくなった。
3.2.経営戦略のコモディティ化
多くの企業が瞬時に情報を享受できるので、卓越した戦略もすぐに追い抜かれる。戦略の中身による差別化が難しくなった。
4.雇用環境の変化
雇用形態も多様化し、転職も簡単になり、従業員をコントロールすることが難しくなった。
今の時代に求められるリーダーが実現すべきこと
1.モチベーション、自律、組織力
2.変化対応力
3.イノベーション
4.コーポレイトガバナンス
5.持続可能性
マネジメントとリーダーシップの違い
マネジメントとリーダーシップの違い
▼全体像
▼違い
▼得意領域
▼リーダーシップの要素
リーダーシップを発揮している状態
第一段階:
自らことを起こしている状態。
自分の「想い」があって、その実現に向けて自ら行動を起こしている。
第二段階
リーダーについてきてくれるフォロワーが存在すること。
フォロワー
備考
▼リーダーシップが陥る罠
・自分勝手な身勝手な「想い」になる可能性がある。
・自分の「想い」を実現するために、全て自分でやろうとする。
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